スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作解説その7 「除夜 We Go!!」

2008/08/17 (日)  カテゴリー/未分類



風邪引き頭で思いつき、1日でやっつけ編集。
結果メカPの代名詞みたいになっちゃったとても頭の悪いMAD。
自分点とかつけるのもバカらしいけど
なんだかんだ大好きなんでAで。


当時「10日に1作」ルールを頑なに守っていた自分。
当然2007年最後のうpは12/30を予定していて
メランコリニスタでいくぜ!と曲も決めて
構想まで練っていたのでした。

ところが12/20うpの"Last Christmas"がまさかのランクイン。
急遽視聴者サービスでラスクリのアナザーバージョンを作ってしまい
作業時間が6日しかなくなる
年末で多少ヒマがあるとは言え6日はキツイ。
それでも他にネタがあるでもなし、
ワム版ラスクリを上げた翌日からフルパワーで制作を進める。

しかしそんな俺を突然襲った高熱
頭もガンガンしてモニターを見るのさえ辛い。
そりゃー当時はMAD作ってばっかで徹夜も繰り返して
お世辞にも健康な生活はしていなかったけれども
なんという間の悪さ!

某わか○らPなんかはそんな状態でもPCに向かったらしいけど
こっちはずぶの素人、駆け出しの新人P。
趣味が原因でリアルに差し障るのも嫌だったので
12/28だったかな?1日床に伏せって休養する。

幸い翌日にはなんとかレッスンが出来るくらいには回復し
それでもメランコリニスタが間に合わないことは確実、
1日ずれ込んで12/31に完成するやも・・・・・・と思って
その日1日は病み上がりの体で編集に励むも
日付が変わったあたりでプッツリ糸が切れる
もーこりゃ無理だろうと。

12/31完成するとしても徹夜は必須の進行状況だし
病み上がりでコンディションは最悪だし。
そもそも12/31ってったらコミケ最終日な上
大掃除や飲みなど他にやりたいことを全部犠牲にして
その上で完成するかどうかは五分五分、みたいな状況。
そんなんじゃ当然気力も湧かず、というか
当時の自分はなんでそこまで自分ルールを遵守しようとしていたのかなw
他の人には気づかれてもいなかっただろうに。

まぁそんなこんなで12/29は前日と打って変わって
気力も湧かずPCにも向かわずぽへーっと過ごした。
しかし昼ごろだったか夕方だったか、突如俺に閃く一つのアイディア。
「ネタMADなら1日で作れるし、お茶濁せるんじゃね?」
天才。つか天啓

電流走った俺は早速PCに向かいネタを、ネタを・・・・・・
「ネタなんかそう簡単に思いつくかッーーーー!!!」
年末なのに一人テンション上がって楽しそうな俺。
まぁつまらないネタでいーや、受けなくてもいーや、
そんな思いでしばし思いにふけること数十分。

3作連続でクリスマスを作ってきたこともあり
考えは自然と時事ネタ、季節ネタへ。
年末、大晦日、大掃除、年賀状に年越し蕎麦、
コタツでみかん、外は雪、レコ大、紅白、行く年来る年・・・・・・
除夜の鐘、除夜の鐘、除夜の鐘・・・・・・

除夜 We Go!!

「よし、いける。」と確信する俺。
何が「よし、いける。」なのかは不明。
タイトルで落ちてれば大丈夫、とかそういうことかもしれない。
そしてネタかぶりはないかと考えようつべでニコる。
ない。クレヨンしんちゃんや「忙しい人の・・・・・・」はあるけど
アイマス×除夜の鐘はない!

無事にかぶりを回避・安全を確認した上で
さっそく除夜 We Go!!の制作にかかるも
タイトル以外考えてなかったのでここから更に悩む。
順序が逆だよね、今更だけど。

と、ここで一つ閃く。
1サビ直前の「どーん!」を108個並べて
除夜の鐘に見立てるっていうのはどうだろう・・・・・・
一応タイトルどおり除夜 We Go!!になってるハズ・・・・・・
って、面白いのかソレは???

まぁ作ってみないことには仕方が無い。
面白いのかどうかもわからない。
ということでひとまずニコニコに上がっていたHere We Go!!を
とりあえず各キャラ別に集めてみる。
(108個全部違う映像にすれば面白いかも!とか考えてたんだと思う)

しかしこれがまた一苦労。
FLVでのDL、aviへの変換と1時間ほどの作業で集まったのは高々20素材。
コレを5倍とか心が折れるわ・・・・・・とりあえず今あるので組んでみて
面白くなかったらやめよう・・・・・・と思って組んでみたのが・・・・・・

こんな感じだ。



おもしろくねェェェエエエエエエエエエ

というわけで1時間の努力も空しくあえなくボツ。
やっぱりちゃんと考えてから作らなきゃ駄目だなと思い
色々考えた結果、発想の逆転を起こして
サビのGo!!やサビ前のドーン!を除夜の鐘に置き換える
っつーのはどうだろう!っと脳内再生。
ここでようやく音MAD方面に方向性が向いてくる。

しかし108回撞くのに拘るなら何週もしなければ、
でも長いとつまらないし・・・・・・と考え
「メッ」「シュン」「チュッ」「キュン♪」
なども除夜の鐘にしちゃえ!と思いつく。

それでもまだ108回に拘っていた俺。どんだけー。
この発想ではせいぜい18回で、6週推奨とかは流石に長い。
受ける受けないよりパッと始まってサッと見終わるのがいい。

しかし2分に108回は多すぎる、
裏拍刻むくらいでないと・・・・・・と言う思考回路で
(どういう思考回路だ)
裏拍刻みを思いつき、数えてみるも
全体にやると108を超えてしまう。
(全体にやるとうるさい、という発想はなかった)

そこで2番のサビ、1番と同じことの繰り返しじゃ飽きると言うことで
ここから刻みを入れてみたらどうかな・・・・・・と数えてみたら
なんつー偶然か、トータル54回という奇跡的な数字に。
ここまでお膳立てされて作らぬは職人の恥、ってことで
ここから本格的に制作を開始する。

なお、ここまでの音MAD方面の構想の中では
おもしろいおもしろくない、インパクトのあるなしより
ただひたすら「鐘の回数」を気にしていた気がする。
それが結果的に面白いネタに繋がったのだから
やはり聖夜の奇跡と言わざるを・・・・・・
除夜か。

閑話休題。
先ほどのネタ被りチェックのお陰で大した手間も無く映像素材と音源を入手、
あとはアイマス素材だけ・・・…ってまたユニット育成か!
それでもラストクリスマス用のデュオやトリオが残ってはいたが
ロリトリオとかは次のMADのソロ雪歩カメラバグ用に曲消費して
既にHere We Go!!が選べなかったのよね・・・・・・
(カメラバグとか曲消費とか、時代を感じるなぁw)

てなわけで流用できたのははるちは・りつあずの2ユニット。
こいつらがDランクなのと
年の最後くらいいいステージで躍らせてやりたいぜ・・・・・・
ってのがあって残りの子もDランクまで育てることに。
これでまた5時間くらいを使う。

ちなみに年の最後くらいマジメなMADで、という発想は無かった。
歪んだ愛情表現に定評のあるメカさんである。
衣装は和ふぅにハカグラ、
遊び心でアクセサリーをユニットごとに変えてみるも
音声部分のインパクトのせいで完成品においては石ころ帽子。
しかし春香の帯刀に気づいてた人が一人いたのはびっくりした。
愚民ってすごいね!

そして更にまた変なチャレンジ心が働き
ユニットごとにボーカルをパート分けしてみるも
カメラさんが性格悪くて口パクOFFばっか撮れるハメに。
しかも遊んでたせいで微妙に時間が無い!
てーわけで完成品を見てもらえればわかるけど口パクが多かったり
律子や美希のアップがなかったりとひどいカメラ。
でもサムネに使ったやよいのアップは
「サムネから」みたいなコメントもついたし、
やっぱりやよいちゃんは可愛い
ってことで結果オーライだ。

そして撮れた素材にちょこちょこと坊さん&鐘を乗せていく。
この時点で超つまらなかったらやめようと思っていたけど
そこまでつまらなくも無かったので作業続行。
仕上がりはまぁまぁニヤニヤする程度かな。
俺バカスwwくらいの。
そんでおまけでいおりん初日の出風年賀状を添えて完成。
その後、あろうことか底辺スレにSRSする。

いやーだってネタMADって初めてだったんだよ。
ウケるウケないは全くわからないにしても
どんなものか、アドバイスとかも聞きたかったし、
当時はMADが出来たら底辺スレ、ってのが当たり前だったからなぁ。
本スレ行くようになったのも今年からで
本スレ貼りとかは頂点Pがすることだと思ってたし・・・・・・
(今では自分も貼ってます)

そんなわけで底辺スレにSRSする。
返ってきた反応は「面白かったw」とかで上々。
「全編刻めばよかったのに」とか「カウントすればいいのに」
みたいな核心に触れるのもあったりして、
まぁ2周で108回っていうのはこのMADの本質だけど
自然発生に任せればいいかしら~ってなノリで。

しかし段々ウケかたがおかしくなってくる。
うどん吹いたwwwとか、そんなにか?と思ったし
数時間でコメントも250を突破(うち50はヒットカウントだけど)
それから「アイマスMADの可能性を見た」的な長文レスまで頂く。(バカスwww)
これはまさか伸びるのか?wと思いつつも
朝にコミケを控えているのでおとなしく寝る。

3時くらいに起床しまぁまぁ盛り上がっているのを確認し
市場のカルロス・ゴーンをロックして始発でコミケへGo!!
午後5時ごろに帰宅して伸びをチェックしてみると・・・・・・
まー伸びてやんのw本当お前らバカだなとwww
ランキングはずっと50位くらいにいたみたいだけど
マイリスに対してコメント・再生が多くて
ヒットカウントも3回くらい代替わりした感じw

「2週で108」みたいなキリのよい数字に拘ったのがここまで功を奏するとは
露も思っていませんでしたよまったく。
しかしあれだ、音量バランス不可抗力なんだからね?w
言っても信じてもらえないかもしれないけど、
うちのアイオー社製のキャプボはすごく音がちっちゃいの。
だからそのまま使うとゲーム音源が小さくなっちゃうのは仕方が無いの。
MAD造ったことある人なら共感してくれるハズw

しかしやっぱり時期的にニーズにあったネタを提供できたのと
制作者は休みたい(作りたくない)
視聴者も休みたい(ニコニコ見たい)
っていう意味で競争相手の少ない時期を狙い撃ちできたのがよかったのかなっと。
明音さんの新年動画やセバスチャンPの棚雪歩などスゲーのもありましたけど、
おかげさまで本作はランキング入りした状態で年越しすることが出来ました。

大晦日はもう夕方からは桃月SIR一色で
メカさんもビール片手に涙目でまっすぐを歌ったり、
しねぇよwwwwww
当時パソコンはリビングにあったんじゃ!
まぁ、それでもニコマスの1年を締めくくる素晴らしいランキングで
非常にいい気分に浸っていたのですが。

まぁその先は二次会といいますか。
昼ごろから「このMADで年を越すぜw」みたいなコメを頂いていて
これは俺も付き合わんわけには行かんなと思って
「除夜 We Go!!」で年越しをすることになったわけです。
あ、でも他にもう一つ「ちゅるやさん風アイマスキャラで除夜の鐘」
ってのがあってそれも好きすぎたので結局二窓でw

「除夜 We Go!!」の方は相変わらず芝が生えつつ
2008コメント支援してくれる方などもいて、ワイワイガヤガヤ。
ちゅるやさんの方はまったりとチャットなどしつつ新年を待ちました。
そんで運営による力の入った時報などがありつつ
リロードで時報回避して年明けと同時に「あけおめ!」コメ
結局年内の2008コメは成らなかったのですが
年明けから5分もしないうちにあっという間に2008突破して
それから30分はあけおめ以外のコメがつかない
ちゅるや組からも「除夜 We Go!!」にあけおめコメが付いていたのを見て
あーやっぱりニコマスっていいなぁ
新年もいい年になるといいな!と年明けを噛み締めていました。

とは言え結局はバチあたりのアホMAD、
日中も芝をはやさない「バチがあたるぞ」みたいなコメも頂いたので
年明け後しばらくしてから縁起担ぎに神社へGo。
ランク入り感謝のいきおいもあり、お賽銭765円を投じて
おみくじを引いてきました。
結果は「吉」で、解説は
『人の道を踏み外さなきゃ大丈夫』
ってイキナリ駄目っぽい!

年が明けても「除夜 We Go!!」は伸び続けて
結局1/1のお昼ごろまでしぶとくランクイン。
再生は30000を軽々超えて
今年の4月にえりりんを作るまでの3ヶ月間
名実共にメカPの代表作であり続けました。

しかもラストクリスマスのヒットの後に除夜WeGoだから
ニコマスまとめWikiのメカPの項には
季節感に定評があるP。
と説明される始末。しかも説明それだけ!
嬉しかったけどwwwWikiに乗せてもらって嬉しかったけどさwwwwww
あんまりだwwwwww

と、そんなこんなで
視聴者サービスやら高熱やら
奇妙な偶然が重なりに重なって完成したこのMAD。
一時はネタが代表作なことに落ち込んだりもしたけれど
これのお陰で楽しい年越しを迎えられたことなどは
とてもいい思い出です。
なんだかんだ作ってよかった!

今年の年末もネタがあったら作りたいなぁ、除夜MAD。

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。