スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


自作解説その6 "Last Christmas(Wham!ver.)"

2008/08/16 (土)  カテゴリー/自作解説など




前作ヒラリーちゃんラストクリスマスのランク入りと
それについた「Whamじゃないのか」弾幕を受け
視聴者サービスのツモリで作った1作。
2~3日で作った割にはただのオマケ・焼き直しに終わらず
単品としてもちゃんとした仕上がりに出来たかな。
自分点はB

というわけでLast Christmasのアナザーバージョンです。
動機は上述、皆に見てもらってワーイっていうのと
ワムワム言われてチクショー!
っていうのの二つ。
はい、大人気ないです。さーせん。

つーわけで前作ランキング入りの翌日に
原曲版をTSUTAYAで借りてきたメカさん。
原曲を聞いてみると
・長い
・ゆっくり
・歌手が男

と、若干ヒラリーより大変な要素が揃っている。
(ちなみに聞いたの初めてでした)
そこで
・音源ショートカット
・別映像
・真メイン

というチェンジを加えて一から作り直すことにしたわけです。

真をメインに持ってくるに当たって
自動的に相手は雪歩に決定。
前作メインとサブだったはるちはを引き摺り下ろして
おばさん年長組とロリは据え置きと
全体の半分くらい立ち位置をチェンジ。

でもまぁ一から作り直すとはいえ振り付けも流用できるし
ダンス素材もヒラリー用に撮り溜めしたのがあるし
楽に出来るだろー、と楽に構えるも読みが甘く。
真ソロと美希まこデュオの育成は大変だわ
HDDの都合で撮り溜め分が消えてるわで
結局映像はほぼ新規でのキャプチャとなりました。

それでもなんとかクリスマスには間に合わそうと言うことと
やはり振り付けが決まっていると言うのは大きく
振り付けできてればあとはもう手作業なので
結局編集に要したのは2日
この仕事の早さは自分でも褒められたものかと。

むしろ問題はシナリオと言うか構想で、
ゆきまこをメインに据えてしまったために
前作春香さんヒロインのシナリオを丸々流用するわけにも行かず。
Pまこ→ゆきまこ
ってのはなんか混ぜてはいけないものを混ぜていると言うか
自分として納得が行かなかったので
半日くらい考えて真くんの失恋相手に美希を起用。
みきまこ→ゆきまこ
という腑に落ちる構図がここに完成。

当時もダンスシンクロメインで行ってた自分にとって
配役と振り付けが決定すれば作業の1/3は完了で
あとは編集と試行錯誤、うp主コメ考える――とかそれくらいだったので
本当に楽な動画でした。
やっぱり半日くらいでティンとくるシナリオが思いつけたことが大きくて
あと1日遅れてたら作ってなかったかも知れませんねー。

ただ余裕がありすぎるのもどうかと言うか
小人閑居して余計なものを詰め込む。
真メインなのに雪歩誕生祭ぶっている所とか
オバサン年長組が天使をやってコケるとか、
前作でウケたうっうーを強調する
真美がいるなどなど・・・・・・。
特に2つめと3つ目はおふざけが目立ったかなと反省しております。
Dランクのダンスアクシデントとか出すの大変なのに
俺って奴は・・・・・・

時間もないのにそんなところにかまけているから
作曲者のスペル間違えたり
プレゼントのスペル間違えたり(prezent)
ヒラリー版の歌詞を付けちゃうみたいなミスをするんです!

あ、そうそう、ヒラリーちゃんからの流用っていう面で
思いがけず苦労したのが歌詞
男性Ver.の和訳を考え直すのが予想外に面倒でした。
しかし歌詞シンクロの裏技と言うか掟破り、
歌詞の方をストーリーに近づけるという手を
使えたのはラクでしたけどw前作も同様ね。

前作と比較するとメインキャストの色が薄いし、(赤はやっぱりいい)
画質もなぜか悪い、(なんで?)
全体的にもなんとなく調和していない感じで
コメントで「オールスターの意味があんまり」って突っ込まれちゃうし。
(的を得てると思う)

やはり前作の調和が奇跡的だったのかなーなんてことも考えますけど
ラストのゆきまこに至る瞬間だけはヒラリー版と比べても遜色ないかと。
春香さんメインの方は後半特に山場も無くすんなり終わるので
構成の勝ちみたいなところありますけど
全体的に素晴らしくなくてもどこかひとつ「これ!」って魅力があるMAD
やっぱり好きだし、自賛になっちゃうけどこの時間このタイミングで
よくもまぁここまでそこそこ魅力的なストーリーを思いつけたものだとw

聖夜の奇跡、ですかね。
(オチ自重)

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

