スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


2008年上半期ニコマス20選!

2008/07/20 (日)  カテゴリー/雑記

なんか企画自体は15日に終了したよう・・・なん・・・ですが・・・
うるせー誕生祭も企画も間に合ったら負けだ!
ってことで俺もやるぜ2008年上半期ニコマス20選!

(他の人のは卓球Pのブログからどぞ。
 http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-114.html


さて。
某P曰く、

「知ってるか。
 ニコマスのMADは3つに分けられる。
 ステージを演出する奴
 キャラクターを追いかける奴
 ストーリーを書く奴
 この3つだ。」


これはなかなか上手い分類。
てなわけで自分もこの分類に沿って紹介していってみようと思います。




<1.ステージを演出する奴>


KenjoP

年の初めに底辺スレで見かけた作品。
構成・演出のうまさ、雰囲気作りの上手さにビックリ。
笑点の人だと知って2度ビックリ。
後日デビュー日が俺と同じだと知って3度ビックリ。


とりP

とりPの作品は楽しくて何度も見ちゃう。
気持ちのいい振り付けとか、パートごとの演出のスイッチングとか、好きだ!
これも同じ日に底辺スレで見つけたもの。


こぐみんP

ブルハですよ、ブルハ!
曲補正はもちろんのこと、サビのカットイン演出が超好み。
らっちーのBメロもそうだけど、カットインってシンクロを引き締めると思う。


影山P

なんか最近はものすごい人になっちゃいましたが
コレは初期影山臭がプンプンしてお気に入りw
俺・・・初期影山Pのことがスキやねん・・・・・・
俺の歌詞シンクロ志向とかは間違いなく彼の影響。


かみたP

ちょ→軽快!ちょ→爽快!
アピールポーズの連続カットインと強引な振り付けがステッキーな作品。
高速シンクロ最高だっぜ!


カイザートP

コレとパンチラオブジョイトイ(ととすP)がネタMADにおける目標。
ネタに全力投球するって何て素晴らしいんだろう・・・・・・しかもJ-POP!
俺も技術を持った変態になりたいです!


ディープP

ライブ感に満ち溢れる気持ちのいい作品。しかもオールスター!
消されちゃったけどね。短い間だったけど楽しかったぜ!
余談だけどディープPのガチ系は未だ最高傑作を生むに至っていないと思う。
彼のポテンシャルが全て発揮されるとき一体俺は何を目撃するのか。なんて。


慈風P

もう説明するのも野暮ってもの。
どこを切っても最高傑作。
こういう明るい可愛い系が一番いいよね、慈風P。


ekaoP

へー普通に上手いなぁと思って見ていたらラスト25秒でやられた。
ステージのボルテージが直線的に高まっていって
ラスト25秒で1枚の絵になる。
いや゛ーーーーーーいいね!カッコイイ!


作者不明(求ム情報)

愛m@s24はもちろん楽しかったけど、
このOP動画もすごく良かったので何度も見てる。
THE IDOLM@STERとオタ芸がシンクロしててすごく気分が高まる。溢れる。



<2.キャラクターを追いかける奴>


マンタP

日参のブロリーPシリーズから一点。今年初めて見たMADがこれだなw
もちろん年越しは除夜 We Go!でしたけどね。 Σd(´∀`) 自作の宣伝乙!
まさかの嫁発言で2008年初笑いwww


ぐっさんP

超ツボですwwwwww
いおりんのヘッドバットマジ最高!


うそ太郎

エゴエゴアタクシなど可愛いイラストに定評のあるうそ太郎氏。
このMADは自作シナリオ&自前絵でやよいの裏エンディング風の物語を実現!
しかも音ゲー曲とのマッシュアップまでこなしてます!
エゴエゴしか知らないって人は是非他の作品も見てみてください。
知らないうそ太郎の魅力見えるかもしれない^^


かよーP

かよーPことロリコンさんの作品。
サイドポジションの教科書忘れたいおりんは反則だろ・・・・・・
PVとしてもとてもいいものですが、ロリトリオ専属Pっぽいのでこちらに分類。


whoP

PV系では去年の誕生祭で傷痕を二つも残してくれたので
今期は非PV系で。
しかしwhoPに匹敵する表美希フォロワーってのは現れないのかね。
俺は表ルートが結構好きなんで裏美希派に「意義あり!」とか言って
切り込んでく人とかいたら面白いと思うんだ。
7インチ?あれは別の病気。


タイツP

ブロリPーファンとしてはフリーザPもかなり好きなんですがやっぱこれは外せないw
タイツPは本当に天才だな。
フリのマイナーチェンジがいちいちwwwwくそっ!いいぞ!



<3.ストーリーを書く奴>


メイP

曲があって、アイマスがあって、
両者が違うからこそ、普通は「シンクロ」が価値になる、褒められる。
でもこの作品は異常なまでの物語シンクロがまずあって、
たまにズレる瞬間にハッと我に返るんだ。
にひひのくだりで鳥肌するのは俺だけじゃないはず。


男坂P

ごめん、笑った。
大好きなんだこういうの。


へたっP

底バナwwwwww
素朴な感じが良かった。


くーP

心を揺さぶる曲、高揚感溢れるオールスター演出、暴力的なカメラワーク、
そしてそれら全てを前フリにして展開される熱い熱いストーリー。
くそっアイドルマスター最高すぎるだろ!
ストーリー系MADにおける一つの目標です。





<まとめ>

はい、と言うわけでいかがだったでしょうか20選。
傾向としては

・1月あたり(ヒマだった)
・1万PVオーバー(再生数フィルターかけてしまう)
・有名なPの(RSSフィード)
・デビューが近い人(気になる)
・愛m@s24関連(祭りテンションだった)

ここらへんの作品が多い感じでしたね。
最近はオーキドPから入って架空戦記にも興味を持ったので
もっと幅広く色々見たいものです。



さてっと・・・
ふぅ・・・記事1本書くのに6時間もかかっちまったぜ・・・・・・
途中で記事消えるし・・・・・・
全くこんな企画考えたやつ誰だよ・・・爆発すればいいのに・・・・・・
寝るか。

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

