スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


2011年のメカPを振り返る

2012/01/01 (日)  カテゴリー/自作解説など

wego2011

あけましておめでとうございます。
2011年もまともにブログを更新していませんでしたので、
この記事で自分の2011年をパパッと振り返ってみたいと思います。



上半期


【単品】ゆとりカルテットのバレンタイン
2年前に参加した合作からのカットオフ。
リズミカルな演出は自分でもお気に入りですが
追加部分が、ちょっと手を抜いてしまったかなーと反省。

【単品】まこちんはアイマス2でもポジション確認しすぎ
ほとぼりも冷めた頃だからいいかな、と出した小ネタ。
ここまで伸びるとは予想外でした。
今年の二周年にも続編はあるのか!?

【単品】消臭美希
「まこちん」を作った勢いで作ったやっつけ小ネタ。
正直こんなに伸びなくてもよかった。

【単品】となりのイースラー
毎年1本はなぜか出る、10万再生以上のメガヒット枠。
やりたいことやってウケたという(自分にとって)幸せな作品。
すぐ消えると思ってたので、ここまで残ったのが驚きでした。

【単品】人気のゴールミスを法螺貝が応援
イースラーとは対照的に、ウケを狙いにいってコケた、不幸な作品。
2011年の黒歴史。

下半期


【単品】アニマスオールスターでロイツマ
アニマス一話のジェバンニMAD。
浅い考えでおっぱいサムネにするも、ダダすべり。
まあアニマスのアイドルたちが可愛いのが唯一の魅力かな!

【参加】ゆかいじゃのう Summer Party 2011
くらふとさん主催の、無駄に豪華なメンバーによる合作。
「絵が描けないのにアニメを作る」というのは中々たのしい経験で。
他パートとも違いが出せ、わりと満足。単品は未定。

【参加】0711P 4周年合作 『Animation M@ster Medley』
デビュー同期Pたちと恒例の合作。
製作過程で苦い思いもしたものの、結果的に素晴らしい仕上がりになった。
担当パートは久々のダンスPVで血が躍ったものの、空耳コールの練習場にw

【参加】俺のアニマスにやっとアイドルが出てくるかもしれない
擬似m@sが何のことかわからずに参加した擬似m@s合作。
他パートを見るに、たぶん間違っていた。
あれじゃあ音MADだよ

【単品】やよい親父のチキンウイルス(アニメ)
一年前の作品のカツラを替えただけのお手軽クリスマスMAD。
「いっしょじゃねーか!!」
という天ヶ瀬さんばりのツッコミがもらえてホクホク。

【単品】除夜 we go!! 2011
除夜m@s一発目、ジワジワ系、たぶん古参ウケする方。
ネタ自体は2010年からあったが、カツラ作りが面倒で手を出さなかった。
くるわPが渡りに船でグラフィックを提供してくれたため、日の目を見ることに。

【単品】如来!!
除夜m@s二発目、力技系、たぶん新参ウケする方。
リアル多忙に風邪が重なり、除夜m@s5年目にして最大の修羅場を迎えるも
ゆっきPの助力と、大晦日夕方ギリギリまで頑張った甲斐あり、満足いく出来栄えに。

2011年の総評


アイマスでの活動は少ないように見えて、振り返るとそれなりに色々やっていた。
ただ見通しの甘さから合作で修羅場ることが多い年でもあり、反省点もまた多かった。
それから、滑って虚しいウケ狙いより、真に作りたいものを作ろうという反省も。
あとは0711合作で久々にダンスPVを作って楽しかったので、また作りたいなと。

2012年の豊富


今年の4月からかなり環境が変わり、同じようにMAD活動できるか、かなり不透明です。
だから3月までに「作り残し」をある程度片付けたいかな。
4月以降、状況が一段落したら、また作りたいものをチマチマ作っていこうと思います。

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【2011年のメカPを振り】
あけましておめでとうございます。2011年もまともにブログを更新していませんでしたので、この記事で自分

まっとめBLOG速報 2012/11/20 (火) 20:23

