スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんか歌われたんですけど! 他

2010/01/05 (火)  カテゴリー/宣伝

◆なんか歌われたんですけど!


N@CP

キミはバカか。
しかもこれがデビューかw
いやぁ物好きもいるものですね……w



◆壁紙

割とリクエスト多いですねw
でもごめん、時間ないのよー。
キリよく5万4千再生行ったら考えますw



◆ちょこっと制作解説(音まわり中心に)

メモ程度に。

使用ツールはPremiere Elements、Audacity、歌声りっぷ、Gimp、MMD、After Effects。
人力ボカロや鐘含め、タイムラインはほぼ全編PE。
AudacityはCD音源のタイミング合わせに使ったくらい。
カラオケ音源抽出は歌声りっぷで。
画像加工はすべてGimp。
ほめ春香さんはMMDで。
琵琶法師のモーションや、ブルーバックグリーンバック素材のクロマキー抜きはAEで。

手打ちキーフレで手作業感をアピール♪

人力タイムラインはこんな感じ。
コンプレッサーとか理論はわかってもまったく使い方がわからないので
どうしようもなく行き詰ったときに博打的、ブラックボックス的に使う程度。
基本はタイミングを合わせてPitchShifterをかけて
あとは手作業でキーフレ打って音量調節w

メロダインはおろかAudacityも使ってませんが
ネタMADに添えるくらいのクオリティならPEで十分だと思います。
あ、一箇所だけ伸ばし音をAudacityのテンポ変更で作ったけど、まぁその程度。

この方法の欠点は、
どう調節したらどうなる、っていう理論的なことが全くわからないので
とにかく自然に聞こえるまで色々試すしかないことかな。
音素材の取替え含め、色々。

あ、音素材の取替えと言えば、
今回がくたろPにアイマス曲のひらがな歌詞起こしtxtをもらって作業をしていたので
目当ての素材を探し当てる手間がとても短縮されました。
人力全工程で3日か……多く見積もっても4日。

実際そんなに人力人力してないのと、使い回しが多いのとで意外と楽だったんです。
「乙女よ悟りを開け!」のところは10回も使いまわすので
特に気合入れて、自然になるように作りましたw

自然って言っても当社比ですけどね!
所詮は自己流人力ボカロ。
ガチ人力MAD作る機会があったら、ドリ音Pの人力講座見たり
ゆっき先生に教えを請うたりして、もうちょっと手間かけて作りたいですw

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。