スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Project“Nov.”2ndVISION記事その3 自分パート(PV)解説

2009/12/06 (日)  カテゴリー/Project"Nov"

Project“Nov.”2ndVISION関連記事
その1/その2/その3/その4】
----------




合作、週マス4位ランクインしました、ありがとうございましたー!

昨日は合作お疲れオフが関東関西で同時開催されました。
しかもあと2回あるらしい。フリーザか。
このへんが「飲み会のために合作やってる」などと(身内に)言われるゆえんです。
もちろん飲み会参加してない人ともIRCでキャッキャしてますけどね!

あ、参加Pブログ記事も順次追加してます。→参加Pブログ記事まとめ
SD絵とか公開してあったりするので要チェックや!

さて今日は自分パート(PV)のお話です。
このシリーズ「その6」くらいまで続きそうな予感……!


◆PVパート

今回の合作では不肖ながら大トリを務めさせていただきました。
んで大トリだったらオールスターだろ、という我がポリシーを存分に詰め込みまくり、
結果満足行くものが出来たかと思います。

【2D】

ラッララー♪

カラフルな画面分割をぱっぱと切り替え……なんだけど、
ちょっとじろうPパートの盛り上がりを殺しちゃったかな。
いやじろうPが盛り上げすぎなんですけどね!

デザイン的にはまさにabPパートみたいなものを目指して玉砕。

「あいう」も強調しつつ素晴らしい演出
abPパート

ここに「メカPっぽいな」というコメが付いていたのですが、
残念ながら今回僕にはここまでの絵は作れず……。
あと僕だったらもうちょっとシンクロさせr
精進したいなと思いました。

ダンスチョイスはあんまりスムーズじゃないなーと思ってたら
「裏拍」→「全刻み」→「表拍」だったんだね。
まぁでも、致命的ってほどじゃないからGo。

本当は尺のある「ルッルルー」のところに貴音響を持ってくれば
もっと「SP素材だ!」と気づかれたかもしれませんが、
『i』のダンスがSPになくて……。

あとここのシーンはPEだけで作ってます。抜き以外。
最初はPPでシーケンスに初トライや!と意気込んでいたのですが
PPのプレビューが謎の色バグを起こしてしまい……。

なんじゃこりゃー!

再インストールしても直らなかったので泣く泣くPEで作業することに。
このトライアル&エラーだけで3,4日潰れて……(´;ω;`)ウッ
「最善より確実を取るべし」という考えに改めて思い至るのでした。

【3D】

13人揃うと結構壮観ですよね。

ここはオールAE。
はじめてのAEだったのですが、アイドルの配置やカメラ設定などは
割と直感的に出来ました。MMDの経験ここに活きる。

あとはカメラモーションのベジェ補間とか遠景のボケ具合とか
SP素材の横揺れとかをちまちま修正するだけのお仕事。
あと最後のパタパタモーションのタイミングやエフェクトね。
微調整と言うのはまことに時間がかかるものです。

ここの演出の意図は、もう「貴音響を違和感なく1つの画面に並べたい!」
ただそれだけ。
というわけで唯一L4UとSP共通のカラフル衣装「スウィートブレイクガール」をチョイスしました。

細かいことですが、元々黄色だったHeadのアメアクセも貴音響の色に変えてます。
1枚からの色変更はやり方がわからなかったのでアメON/OFFの差分を用意したりして大変でしたが
こういう細部に魂が宿ると信じつつ……。

絵的には、元ネタが二つ。

一つ目は春メドレーの「きしめん」。


ニコマス元老院

きしめえええええええん
ねこP

まぁ元ネタというよりかは「発想の起点」って感じですが、
チェック背景で"への字"列シャニスマをカメラズームアウトというまんますぎる構図。
1年半も前にこれを作っていたねこPは偉大だなー。

半端ないね。

改めて見ると、むしろこれの前の2D演出(↑)も参考にしたほうがよかったかもしれません。
(俺のがズタボロという意味で)
精進したいと思います。

考えてみればこの頃765コマンドとかなかったんだよね……。
ねこ先輩ぱねぇ。

二つ目は08年2月Pの合作St.Valentine's Medleyの「バレンタイン」。


0802P合作

元々、18Pの合作で僕が「バレンタイン」を担当した際に
参考演出の一つとしてヘビーローテしてたのですが
ここのひろ。Pの演出が好きで好きで……。

カットじゃ勢いは伝わらない。みんな改めて見返そう!
ひろ。P

この勢い。この色使い。この楽しさ。
やよいの大きいフリからフレームが取れてスタッフロールに飛ぶ疾走感。
どれを取っても自分の理想でした。

というわけで今回せっかく大トリを任されたのだから、
「アウトロにスタッフロール」という構図含めこの演出を拝借しよう!
と決心。

当初はひろ。Pの演出をヘビロテしすぎたせいで同じフリしか浮かばず苦心したのですが
ひゃうぃごのジャンプを乗せてみたらわりと上手い具合にキまりました。

やよいセンターは俺の趣m……リスペクト!

でも色使いや疾走感では完敗ですねー。
ひろ。Pにと言うよりは、自分の立てた「ひろ。P」という目標に。
精進しなきゃだなぁ……。

【アウトロ】

ジャンプからここへの流れは自分でもお気に入り。

ということで、St.Valentine's Medleyリスペクトで
アウトロはスタッフロール。

まぁこの「スーパーぺちゃくちゃタイム」に合う演出が思いつかなかったのと
LOBM終わった後に改めてスタッフロールというのもなんかな、という思いもありで
絵描きPの力をお借りしてスタッフロールに。

SD絵は以下の6人のPに描きおろしてもらいました。

・春香&やよい  …マイシスターP
・律子&亜美真美 …abP
・千早&響 …こけP
・雪歩&貴音 …あかいしP
・あずさ&真 …かみたP
・伊織&美希 …じろうP

Master Specialのペア&衣装で、MS衣装は下半分が写ってないため
「各自妄想で描いてね☆」という酷いお願いだったにもかかわらず
皆さん「任せて!(バリバリ)」と描いていただき、本当にありがとうございました。

僕からの注文は「ぺちゃくちゃしてる感じで」だけだったのですが
各Pの持ち味が出ていていい感じに仕上がったなーって思います。
多様・多彩は正義だよ!

それで、元の絵が素晴らしいだけに演出のショボさに一人凹んだりするわけです。
本当は各キャラを跳ねさせたり、もうちょっと演出加えるつもりだったのですが
あえなくタイムアウト。

まぁ、見てる分にはそんなの気にならないし、ていうかみんな絵しか見てないし、
凡庸ということは裏返せば主役たるSD絵を邪魔しない、分をわきまえた良演出なんだよ!
などとひとりごちつつ涙をぬぐう今日この頃です。


ということでPVパートはこんな感じ。
次回はMCパートについて書く予定です!

この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

