スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


1.5周年記念動画

2009/06/01 (月)  カテゴリー/宣伝

07年11月デビューP1.5周年記念動画
Project”Nov.” REMASTER TRACKS COLLECTION (長い)
が公開されました!



本編は1周年合作と同じ内容ですが
フレームや進行のテンポが変わると結構雰囲気も変わるもので
初見の人はもちろん1周年合作を見てくれた人にも
気に入ってもらえたらいいなー、と思います。

それから、問題のオマケw
これはもう見てもらうしかないですねw

以下に制作の経緯などを格納……する予定。(フラグ)

[追記]
制作の経緯書いたけどすっごい長くなっちゃったw
以下格納。





というわけで製作の経緯などをとりとめなく書いていくであります。
ネタバレを含むので見てない人は先に動画見てね。

1.ビーム祭りと翼P無双

そもそもの始まりは去年の1周年合作製作時、
仮組段階でIRCに集まってワイワイやってる頃でした。
1曲目の「メリー」の最初を担当しているごまPがダンスを選び終わった後に
「魅力ビームの振りにビームのエフェクトを乗せたい」
的なことを言い出して、本当に乗せてしまいました。

これがIRCで受けに受けて、その夜の流れはちょっとしたお祭り状態に。
翼PやかみたPが仮組の一部を差し替えてビーム化し、
「もう合作全部ビームでいいよ」みたいな盛り上がり方でした。

ビームブーム(?)はその後沈静化したのですが
一人だけ沈静化してない人がいました。翼Pです。
SRS用の演出仮組では毎回必ずどこかしらにネタが仕込まれていて
本編の最終版提出時にはネタ版の集大成も同時にアップロードするなど
他の追随を許さぬフリーダムぶりを発揮していました。

内輪にしか公開されない動画にここまでのネタ仕込む翼Pの
謎のモチベーションに感化され(?)
じろうPやおでんPも担当パートのネタ版を作るなど
「NG版」はちょっとしたムーブメントになっていました。

というような経緯があり、
実は今回のNG集の大部分は合作本編と同時に産み落とされたものなのです。

2.NGパートの構想〜幻のCパート〜

1周年合作が公開され、みんながお疲れモードでまったりしている中
一人ネタ作りにいそしんでいる人がいました。もちろん翼Pです。

本編のNGパートでは飽き足らなかったのか、
最終最後PにDo-DaiとEDFのマッシュアップ音源を製作依頼し
自分は動画部分にエフェクトを乗せまくるなど
相変わらずのフリーダムさを発揮して「プチ合作」をしていました。
そしてその動画にネタを加えていくのがまたしてもムーブメントになり
10人近くのPが手を入れることになりました。
それを自分がニコ動1MBPS解禁時の再うp祭りに便乗して、
(ネタで)「1MBPS」と謳って公開したのが、この「Dパート」です。



本編が前後編でAパートBパート、でこれがDパートなので
当然「じゃあ、Cパートは?」ってなりますよね。
その「Cパート」として構想されていたものこそが、
幻の「NGパート」だったわけです。
まぁ、公開されるかは未定だったし、実際公開されなかったので
「DパートのDはDo-DaiのD」という解釈になっていますけど、多分ね。

Cパートの話は結構前からあって、合作公開1週間後の打ち上げの席で
「メカP、Cパート作んないのー?」
と言われた、という趣旨のログがあります。(あんまよく覚えてない)
まぁ翼Pをはじめそこそこの量のストックがあったんですが、
当初の案では該当者のパート以外据え置きで、NGだけ差し替え、という形だったので
ネタにするにはちょっと弱いかな? という印象でした。
翼Pのネタが多いって言っても翼Pのパートは1回だけな訳ですし。

とはいえ参加者の全員からNG版を集められるとも思っていなかったので
「じゃあCパート作りたい人はNG出してね、提出少なかったら流れるよ〜」
みたいな募集をかけたところ、当の翼Pから
「Cパートは普通につないだのを公開してほしい」という意見が出ました。
翼Pはあくまで内輪のネタとして作ってたのでNGの公開に消極的だったようです。

しかしある1人のPが提出したのNG版が流れを変えました。potechiPです。
動画見てもらえばわかる通り、potechiPのもまぁ、酷い(ほめ言葉)ネタなのですが
そのpotechiPのNG版を翼Pがいたく気に入って、ついに
「potechiPのNG版は公開されるべき、そのためには自分のを公開しても構わない」
というエンターテイナー魂あふれる決断をするに至ります。

とはいえ、その後はNGパートの話は立ち消えてしまうのですが。
何故かというと編集役の自分が年末以降「除夜メキラリ」「バストランキングSP」
という微妙に手間のかかるネタ動画を立て続けに作っていて、
NGパートの話をすっかり忘れていたからです。
また、potechiPのNG版が提出され、自分がもう一本作るとはいえ、
やはり差し替えというスタイルではどうしても密度的に中途半端になって
ネタなんだかマジメなんだか中途半端なものになってしまいますしね。

ということで今年の春までは「なんだかんだでNGは流れた話」という扱いでした。
お蔵入りってやつですね。

3.1.5周年の苦肉の策

さて、07年11月Pの合作は昨年5月、11月と、半年刻みの記念合作という形でやってきました。
なので「ってことは、1.5周年もやるの?」という話に当然なり、
「じゃあ自分がまとめるので何かやりたいことあったら言って下さい」
とコミュ掲示板で募集をかけました。

しかしこれが思った以上にアイディアがあつまらず。
「節目としては中途半端だから、あまり負担にならなくて気軽に参加できるものを」
という方向性はあったのですが
「アイマス大喜利」のような小ネタ集はテーマの設定が意外に難しく、
かといえ「電波ソングメドレー」みたいなのはやっぱり結構な負担にはなるもので。
話を散らかしはしたもののどうしてもまとめきれなかった自分は
「もう仕方ないからNG版だ!」
とNGパートの総集編的なものを作るという話で決定を出しました。

これまでの案と違い、「NG大賞」のようにNGだけをまとめ、
また複数あるものは「Take1,Take2,...」という扱いにするアイディアで
ネタの濃度とストックの活用という課題をクリア。
また、元々ストックがあるのでたくさんのPに参加してもらわないでも
それなりのボリュームのものが作れるという公算がありました。

……まぁ、新しく作ったのが自分だけだった、っていうのは計算外だったけどね!
うぅっ、な、泣いてなんかないんだから!
(※最終最後Pにはお願いして逆説的NGを作ってもらいましたけど)

またNG版だけだと1周年合作を見てくれた人しかターゲットに出来ないので
翼P案の「普通につないだやつ」も盛り込むことにして
ここに今回の動画の構成が完成しました。

この決定が出たのが4月の終わりでした。
この時点で「まぁあと1ヶ月あるし……」とか考えていたことを
未だに後悔しています。
(11月デビューで1.5周年なので「1ヶ月あるし」です)

4.土壇場になったら本気出す

この話をしていた4月下旬、自分は個人的に別件で↓の18Pの合作に参加していました。



こっちの合作では〆切を10日以上もオーバーして担当パートを提出したりして
まとめ役の18Pには多大なるご迷惑をおかけしました。重ね重ねゴメンナサイ。
この時教訓として「早め早めを心がける」ということを学んだはずだったのに、
人間って同じ過ちを繰り返すものですね。
喉元過ぎれば熱さを忘れる、
「もう合作のことなんか考えたくねー!」とおつかれモード全開で
オンリー行ったりオフ企画したり合作打ち上げ行ったり徹カラしたりと
楽しいゴールデンウィークを満喫していました。

それでこっちの合作の話を再会したのが5月中旬。この時もまだ余裕を持っていました。
せっかくの総集編だからデザインとかも変えられるかな、とIRCで話を振ってみたところ
かよーPが作ってくれるというのでお願いしました。
前回の1周年の時も冒頭を謎の技術で飾ったかよーP、
今回もさすがの技術で即日謎のディスクプレイヤーを作ってくれたのですが
いくら相手の仕事が早くても、調整というものには必然時間がかかります。
しかも今回は切羽詰まった仕事になってしまったために調整箇所が多くなり
アームの挙動、動きのタイミング、ディスクの回転、波形やサムネの表示など
細かい部分の調整にかなり時間を取られました。

あと自分AEとか持ってないから、できる仕事が限られてるんですよね。
だからプレイヤー各部の製作、要するにパーツはすべてかよーPに任せ
自分はもらったパーツを組み立てるという分業作業でやってました。
始める前は「出来てる動画をつなぐだけだしー」とか高をくくっていたのですが
各部のパーツを動かす作業では頭がパーンしそうになってました。
いや、作業自体はそんなに難しいものじゃないんですが、やっぱり時間がなかったからですね。
1.5周年だから5月に、とか視聴者は気にしないだろうということはわかっていたのですが
〆切ないといつまでもズルズルと延ばし延ばしになる性格なので、自分に活を入れる気持ちで、
直前の土日(30,31)はずっと作業してました。
まぁ土曜のライブ中継のときにノリでビール飲んじゃって
「俺バカなの?死ぬの?」と自問自答する、みたいな要らんイベントもありましたが。

でも日曜、5/31の昼にはなんとか動画は完成して、
SRSでも「いいのができたね」って感じでホッとしていました。
しかし、ある一点、本当に微妙な違和感ではあるのですが
気になりだすと凄く気になる点を運悪く自分自身で見つけてしまい、
もうここまで頑張ったんだからクオリティ追求しよう、ということで修正作業を開始。
それに加えて「じゃあ、ここも」と作業が増え、正直途中で一回心が折れたのですが
説得されて持ち直し、9時をメドにぎりぎりで作業してようやく完成。

しかしそれで吐き出してエンコしてスマイルビデオに上げている途中にノイズが見つかり
しかもそれが動画の後半にあったために発見が遅れ、
原因の特定と修正をしている間に結局6月になってしまいました。
それでしばらく「結局間に合わなかったぜー」と沈んでいたのですが、
でもまぁ、動画がうpして、付くコメントを眺めているうちに
「視聴者は1.5周年とかそんなの気にしないだろうし、いいのが出来たしー」
みたいなのが言い訳じゃなく本心になりました。
誰も責めてないのに一人で責任感じてても仕方ないよなとw

反省しても次の機会に活かされなきゃ意味ないですしね。
あれ、活かされない前提?

5.感想

途中からなんか自分が大変だったトークになっちゃってますねw

まぁ自分が大変だったのは本当ですがかよーPも相当大変だったはずです。
だってこんなすごい自分の動画と平行で合作の仕事やってたって話だぜ?



まぁ大変だったのはひとえに計画性がなかったせいで……ってこの話はもういいですね。
以下ポジティブな感想です。

小鳥さんパートのある1周年の動画はあれはあれで良いものですが、
何度も通ってるとやっぱりテンポが悪いんですよね。
例えばほら、アイマスのCDのトークはトークで楽しいけど、曲だけ聴きたいときってあるでしょ?
そういうときって曲だけブックマークしたり、プレイリストにしたりするでしょ?
今回の動画の前半は、自分の中でまさにそういう位置づけなんです。

思い出に浸りたいときとか、小鳥さんのフトモモを見たいときは1周年の方、
通しで見たいときやNGで笑いたいときは今回の方、とそんな感じ。
内容同じでも、切り口を変えると見方がかわるんだよね。
うまい具合に対照的になったと思います。

前回見てない人にも楽しんでもらえたし、NGは何回見ても楽しいしw
作ってよかった、いいもの作れてよかった、本当にそう思います。

さーて2周年はどうなるのかなーwww
今からとっても楽しみです!

この記事へのコメント

Cパートじゃないんですねw

| URL | 2009/06/01 (月) 09:08

Cパートはコードネームですw

メカ | URL | 2009/06/01 (月) 23:46

長文レポお疲れ様でした。
他のPとの交流がほとんどない私ですが、
この2007年11月デビューPの中には、何故かご縁のある方が
何名かいらっしゃるので、興味深く拝見いたしました。
なんかもう、楽しそうでうらやましいですねー。

動画の方はもう私ごときがとやかく言うことはないです。
とにかくすご楽しいですねw
その中でもやっぱりメカPのネタ部分が一番ティンときました。
何となくこう笑いの感性的なものが近いのかもしれませんね(・・・なんていったら失礼かw)

また、こちらのブログのほうに画質向上のアドバイスいただきありがとうございました。
一応テスト動画一つ作ってあげてみたんですけど・・・
そのままの設定では「エンコード失敗」で蹴られてしまいました。
容量はオーバーしてないんですが・・・
もう少し試行錯誤してみますわ。

今後とも何かあったときにはご助言お願いしますね。メカ師匠。

ンモー | URL | 2009/06/03 (水) 01:44

ビットレート調整したらあっさりできました。スゲーきれいだ。
【Forza2】音無小鳥のセンチメンタル・ジャーニー【画質UPテストH.264版】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7232757

本当にありがとうございました。
あとコメ連投ゴメンナサイ。

ンモー | URL | 2009/06/03 (水) 02:45

[※若干コメント訂正しました]
ンモーPコメントありがとうございました。
またしても返事が遅れてすみませんorz

合作、楽しそうだって事が伝わったみたいでよかったです。
実際楽しんで作ってましたからねー。
NG版のあのノリは若干内輪ウケ気味かなーと心配していたのですが
視聴者側にも楽しんでもらえたみたいなのでほっとしてますw

そしてンモーPに笑いの感性が近いとか、なんと恐れ多いwwでも嬉しいですw
多作&お気に入りな分だけ、ンモーP作品に影響を受けてる部分もあるかもしれないですね。
まっちょちょんの絵描き歌みたいなのも、思いついたらまた作りたいですw

それからH.264の小鳥さん見ました。やっぱりキレイになってますねー。
これは自分も大好きな作品なので嬉しいですw
VP6(FLV)よりH.264(mp4)の方が赤い色が綺麗に出るとも言われていますが、
見た感じ最初のカーテンの色が結構違いますね。これはどっちが近いのかな?

デコード負荷も重いということもなく、ウチの古PCでもカクつくことなく見られました。
(ちなみに上の合作などはカクついてとても見られないようなPCです。
スペックはCPUがシングルコアの1.6GHz、メモリが512MBかな?)
なので次回作からmp4っていうのもアリかと思います。一ファンとしては嬉しいw

そしてブログにも書かれてますが、師匠はやめてw
むしろこちらこそンモーPの爪の垢を煎じたい思いですw
これからもご活躍期待してますよ! 師匠!

メカ | URL | 2009/06/07 (日) 07:37

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[アイドルマスター][Project "Nov."]本番は後半からw『アイドルマスター 07年11月P合作 Project”Nov.” REMASTER TRACKS COLLECTION‐』
アイドルマスター 07年11月P合作 Project”Nov.” REMASTER TRACKS COLLECTION‐ニコニコ動画(ββ) 昨日寝る前になっていきなり舞い込んできた07年11月P合作! 前半は前回の合作動画の再収録。 そし

日々の御伽噺@ニコニコ部 2009/06/02 (火) 00:02

