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「生兵法でどんがらがっしゃーん! ソフトとの格闘はこれからも続く」の巻

2009/04/13 (月)  カテゴリー/未分類

ぎゃああああああああ
擬似3Dの奥行き計算を間違って覚えていたああああ

Z軸移動で倍率パラを「距離の逆数」とすべきところを
指数」で計算してたああああああ
しかも一年前からwwwwwwwwwwww


↑これの冒頭とか


↑これのイントロとか
全部間違えたまま使ってた\(^o^)/
どうりであんまそれっぽく見えないはずだよ……
(『i』がガタガタしてるのはフリーソフトの拡縮がボロかったせいだけど)
何故指数で覚えてた過去の自分……

つい先日某Pとの会話で

メ「PEで拡大縮小をリアルにやろうとすると距離ごとに値を変える必要が…」
メ「Excelで倍率計算して手打ち…とかやってるとAE欲しくなるw」
某「ぶっちゃけ俺はそれでAEに移行したんだものw」
某「PEというより俺が無理!」
メ「そうそう、PEでも出来る!って言っていざやるとココロが折れるww」
某「「確かにできる・・・できるんだけどさぁ・・・」だよねw」
メ「下手に出来るから困るw


とか言ってたけど、ごめんなさい俺出来てなかった……||||||orz

発覚に至った経緯は現在まさにPEで3D演出の真最中で
モノホンと見比べて違和感を覚え計算しなおし→発覚の流れ。
シロウトが下手に遠近法とか理解した気になってた結果がコレだよ!
あぁwwwwwアレもコレも作り直しwwwwww

ていうか逆数ってことはカメラ距離も考えなきゃダメじゃないか……
指数ならまだ対数変換先がリニアで対応も楽だったけど
逆数だと「100%と何分の一を対応させるか」まで考えなきゃなんない。
更にup/mid/longで別々の計算が必要とかwwwwうはwwwwww

wwwwww

……

AEだとこんなこと考えないで一発ポンなんだろうなー。
考える時間と、計算する時間と、キーフレ手打ちの時間が
AEなら浮くんだろうなー……。

…………

それでも

3DのためだけにAE買うとか

な ん と な く 何 か に 負 け て る み た い で

嫌 な ん だ あ あ あ あ あ あ あ あ あ ! ! !

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