
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


Project"Nov"その1 発案~準備

2008/11/28 (金)  カテゴリー/Project"Nov"

忘れないうちに合作について色々書いておきます。



【1.発案】

ニコニコミュニティ「2007年11月Pの集い」で8月の半ば頃に誰かが
「もうすぐ一周年だけどどうするー」と言ったのを皮切りに
「やるよー」「参加するよー」との声が続々上がり始めました。
5月に一回合作してたので既にノリみたいなものは出来上がってたかな。

ただ、前回は自分が「『i』やろうぜ『i』やろうぜ」としつこく言ってたので
話がまとまってからはすばやく動き出せたのですが
今回は魅力的な具体案が中々出なかった。
自分もメドレーだの競作だの案を出しましたが話が進まず
「とりあえずSPにちなんで3グループに分かれて話し合おう」
みたいなこともしました。
そんな感じで9月中盤くらいまで迷走。

結局9月末にかよーPが4曲でやる案を出してくれて
バランスもボリュームもちょうどいい感じだと思ったので
すかさずショート版を作ったりして流れを誘導。
めでたく曲決定の運びと相成りました。

それから曲が決定したこの段階でコミュニティ未参加者の方に
合作のご案内を打ったんだけど、このタイミングが微妙で…。
自分は「話がまとまらない段階で持ちかけたら断られるんじゃないか」
と危惧していたのですが、新規参加の期限を設けなかったために
既に取り掛かっているパートに影響が出たりもしました。
「合作のお誘いはお早めに」。次の企画への教訓ですね。

【2.準備】

やったことはスケジュールの設定、編集役の決定、
担当曲・担当パートの決定など。

スケジュールは「なるべく多くのPの都合が付く日程を」
…というはずだったのですが、またしてもミスる。
こういう企画では「進行役が進めるべき事項」と
「可能な限り意見を聞くべき事項」の2種類があり、
スケジューリングなんかは明らかに後者なんですが
一部の意見で設定してしまったために不都合が発生。
当事者に詫び参加者に詫びて〆切などのスケジュールを変更しました。
振り返ってみるとあそこで〆切延びてなかったら間に合わなかったというか
むしろ結果オーライだったんじゃね?という気がしなくもないけど
それなら最初から適当に決めるなよって言う……。
これも次回への教訓です。

編集役は前回はシャックルPが1人でやってくれたのですが
今回は動画の尺も長いし2人以上決めておこう、ということで
メイン・サブ・ピンチヒッターと決めましたが、結局全部自分がやってました。
複数人だと負担は分散されるけど二度手間というか、一人のほうが効率がいい。
直前の差し替えが一番多かった「小鳥さん司会パート」が
自分の担当だったこともトリガーだったかもしれませんね。
あと自分が一番暇だったw

担当曲は簡単にアンケートを取った後メカP判断で割り振って、
曲ごとのチームに分かれてチーム内でパート分けの相談。
これも二度手間っぽいけど、初対面の人も多かったし
顔合わせ的な意味もこめて……ね?
なんかサニーチームがやたら速かった覚えがあります。
その後もバイザー取ろうぜみたいな話で和気あいあいしてたし。
早くも「お前ら仲いいな!」状態でした。

ちなみにこの時点では各曲4Pだったのが
その後1曲1人ずつ加入して最終的に1曲5Pになりました。
サニーメリーは間奏追加、いっしょはBメロを長い方に差し替えって具合で。
It's Showは元々短かったのに上手い再編集が考え付かず
担当者に頼み込んで既に決定したパートを分割してもらいました。
そのせいでIt's Showだけやたら短いという……。

あと、このときもやっぱり当該パートの人にはご迷惑をかけてしまいました。
「曲の尺を伸ばしてそこを担当」というのは結果的に上手いハンドリング
だったかなとは思いますが、増員を予測した上でパート分けに余地を組み込む
くらいすればベストだったかな。
変更があるにしても予め分かっているのといないのとでは、ね。
ていうか4曲中3曲も尺伸ばしで対応できたのは幸運という他ないです。



長くなったので続きはまた今度。

お疲れ様でした

2008/11/26 (水)  カテゴリー/宣伝

アイマス界がDLCで色めき立つ中
おれは一人こんなことをしていた。



続きを読む

美希MAD選@みきたん

2008/11/23 (日)  カテゴリー/未分類

美希、誕生日おめでとう!

嫁はやよいと公言してはばからない割には
何度も美希派と勘違いされるほど
美希で作りまくってるメカさん。
改めて数えてみるとニコマス1年目で24作品中16作品、
実に2/3に美希が登場しているから驚き桃月星井美希。

(あからさまに主役を張っているのは6作品だけど
1/4も十分多いよね?w)

美希はかっこいいし可愛いし綺麗だし、
ネタでもガチでも大活躍してくれる。
オールスターでも美希が居るととても映える。
ゆとりも覚醒も大好きだ。961もきっと好きになる。

元々美希は好きだったけど、
作っているうちにもっと好きになっていく。
いかん、おれにはやよいが! とか言いつつ
美希といおりんには何度も傾きそうになっている。

つまりおれは中学生くらいがストライクゾーンと言うことだな……



誕生祭動画作れない替わりにオススメをピックアップしてみる。

【誕生祭に見たい美希MADセレクション】


セリP
お気に入り。


whoP
765プロのみんなと。



whoP
プロデューサーと。


たかっぺP
ゆとりゴールド。


星の王子様P
楽しい楽しい楽しいっ!


あかいしP
かうぃいかうぃいかうぃいっ!


坂本P
あれ…美希は…


くーP
文句なしのクライマックス!


マンタP
そしてオチ。


続きを読む

07年11月P一周年記念合作

2008/11/22 (土)  カテゴリー/宣伝

ついに公開です!

合作Aパート


合作Bパート


同期のPたちでワイワイいいながら作ってる過程も楽しかったけど
完成品もとても楽しく仕上がったと思います!
是非是非、楽しんでいってね!



[追記]
ほぼ同時公開
08年3月P合作


こちらも是非。
ζ*'ヮ'ζ せんそー相手の08年3月Pさんですっ
いやまぁ、投下時期と選曲がちょっと似てるだけだけどw
でもやよいは渡さないぜ?
とりあえず冒頭見てジェノった人は確実に損するよ!w
冒頭見て惚れ込んだ人はナカーマw

えりりん!えりりん!

2008/11/20 (木)  カテゴリー/宣伝

11/19は中村繪里子先生のお誕生日でした!



タグやコメをもらったのでいいよね、っつーことで
投コメで便乗しておきました。普段は「先生」つってますが。
実写えりりんえりりんとかの構想もあったけど
機を逸したし、日の目を見ることはないだろうと思われます……

\(^o^)/

2008/11/16 (日)  カテゴリー/未分類



わーいとうぶん暇になったよ!\(^o^)/
俺ランキングのベースと年末用MADの音源でも作るかーwwww

一☆周☆年

2008/11/10 (月)  カテゴリー/未分類

ふおおおおおおおおおおおおおおおおお

2008/11/06 (木)  カテゴリー/宣伝

先日とある経緯でじろうPとごいっしょさせて頂いて、
そのときにイラスト付きでサインを頂いてしまいました!

iorin-nu.jpg

ふとましい!出た!ふとましい出た!得意技!ふとましい出たよ~!
俺は限界だと思った。(うれしくて)

もう、描いてもらってる間ニヤニヤが止まらないw
横の席のお客さん居ない隙にサインを描こうとするも
店員さんが現れて慌てて絵を隠すじろうPという
シチュエーションにもニヤニヤ。
帰り道でまで思い出しニヤニヤをしてしまいました。
はい、気持ち悪いです、さーせん!
本ッッッッッッッッッッッッッッ当にありがとうございました!

ちなみに交換で僕が書いたサインはコレだ! →
なんかもう、ただただ申し訳ない思いで心がいっぱい。
百年のニヤニヤも醒めるIKIHAJI晒し!
あ、でもそういうプレイだったみたいなので安心だね!(?)

あとは秋月りすの大ファンと伺っていたので
OL進化論トークとかもしてきました。
やっぱり「社長秘書令子」は外せないですよね!みたいな。
あぁ、また一緒に飲みたいなー。
じろうPとなら秋月りす縛りで一晩くらい語り明かせそうな予感w

誕生会と「アイドルマスター」

2008/11/02 (日)  カテゴリー/未分類

自作解説再開するよとか言っておきながら
全然できてなくてごめんなさい!

今週末は色々忙しくて・・・



【色々その1】



またやるよ!
とりあえずCMだけでも見てみてw
かわいいから!すっごく可愛いから!



【色々その2】

アイマス同人即売会、
マイスタに行ってきました。

話ではニコマスPが相当数来てたみたいだけど
まぁ僕みたいな人見知りに顔見知りなどいるはずもなく、
目当てのサークル回収して、一応全サークルざっと立ち読みして
そのまま帰ってきました。1時くらいまでいたかな?

しかしまぁ、ここ十日間くらいで同人だけで
2~3万つぎ込んでますね。何やってんだおれ。

僕が同人誌を買う動機は、
面白い話を読みたい!っていうのもあるけど
それぞれのPの、それぞれのアイドルの描き方を通じて
自分なりの「アイドル⇔プロデューサー」の関係のあり方、
上田版コミックスで言うところの
「自分たちだけの『アイドルマスター』という言葉の意味」
っていうのを模索したい、ってのが一つある。

本当は自分でも考えたいんだけど今はもっぱら受動専門で、
作る動画もステージ系ばかりでストーリーMADとかは最近ない。
まぁ、そういう妄想を形にする閃きもなければ
オリジナルな妄想を膨らませる下地も今はない、というところ。
だからステージ系の動画でコツコツと技術を磨きつつ、
他人の妄想を盗み見てる。
お金を払って、他の人が何十時間何百時間と考えてきた
「自分たちだけの『アイドルマスター』」を覗いてる。
タイムイズマネー、って感じ。そんな感じ。

でも、お金じゃ買えないほど大事です。
「自分たちだけの『アイドルマスター』」
っていう言葉の、大事な部分は「自分たち」の「たち」で、
ゲームをやらないで、アイドルに接しないで
ただ頭の中で考えていても、たぶんしっくり来る答えは
ない気がするんだよね。自☆己☆完☆結 みたいな。
結局自分が納得するには自分で時間かけて
ゲームやったり考えたりしないとダメだと思う。
少なくとも自分はそういうタイプ。

だから今やってる色々が一段落したら
久々に無印やってみようかな、って思ってます。
まぁでも作りたい動画の構想もたくさんあるんで
どっちに行くかは、今は微妙w
でもどうせSP買ったらストーリーでやるだろうし、
あっちは無駄な間とか改善されてるだろうからなぁ。
結局年内はいつもどおりの
シンクロPVばっか作ってそうな気もするけど。

なんつーかまぁ、
「自分たちだけの『アイドルマスター』
 即ち原作二次ととにかくお金を落とすことである!」
みたいなのは死亡フラグだからさw
年内にはお金の使い方も見直したい。

と、ここまで書いて
アケ版はお金も時間もかかる趣味だということに気づくw
いやー、ゲームシステムもお金の面も、
アケを経験してるのとしてないのとでは
見える景色が違うんだろうなーとつくづく思う。
どっちがいい悪いじゃなく、一回見てみたいけどね。
SP発売したら本格的に撤去が進むかもしれないので、今のうちにw
