スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Project“Nov.”2ndVISION記事その3 自分パート(PV)解説

2009/12/06 (日)  カテゴリー/Project"Nov"

Project“Nov.”2ndVISION関連記事
その1/その2/その3/その4】
----------




合作、週マス4位ランクインしました、ありがとうございましたー!

昨日は合作お疲れオフが関東関西で同時開催されました。
しかもあと2回あるらしい。フリーザか。
このへんが「飲み会のために合作やってる」などと(身内に)言われるゆえんです。
もちろん飲み会参加してない人ともIRCでキャッキャしてますけどね!

あ、参加Pブログ記事も順次追加してます。→参加Pブログ記事まとめ
SD絵とか公開してあったりするので要チェックや!

さて今日は自分パート(PV)のお話です。
このシリーズ「その6」くらいまで続きそうな予感……!

続きを読む

スポンサーサイト

Project“Nov.”2ndVISION記事その2 各パート雑感

2009/12/04 (金)  カテゴリー/Project"Nov"

Project“Nov.”2ndVISION関連記事
その1/その2/その3/その4】
----------


今日は合作で個人的に気になった/気に入ったところを厳選してピックアップ。
自分のパート解説も書こうと思ったけど、後日に回しますw
裏話的なものより、見どころ中心に書きます。

いや、全部見どころって言ったらそうなんだけどネ!
特に気になったところをね?(言い訳長い)

続きを読む

Project“Nov.”2ndVISION記事その1 参加Pブログ記事まとめ

2009/12/01 (火)  カテゴリー/Project"Nov"

Project“Nov.”2ndVISION関連記事
【その1/その2/その3/その4】
----------


はい、(記事が)遅くなりましたが0711Pのデビュー2周年合作公開しました!
みんなもう見てくれたかな? かな?


0711P合作

この1,2ヶ月、ついったーで妄言吐いてるだけに見えて
実はこの合作のために結構頑張ってきました。
そんなこんなで積もる話もあるので何日かに分けて記事にしたいと思います!

今日は大百科を書いたりして疲れたので(↓結構しっかり書いたよ。)
Project”Nov.”とは (プロジェクトノベンバーとは) - ニコニコ大百科
とりあえず参加Pのブログ記事だけまとめて寝ます。

参加Pのみんなは改めてお疲れ様でしたー。
頑張った甲斐あって、いいものが出来て、本当によかった!

AerieP/あかいしP/いろはP/abP【その1/その2/その3?】/おでんP/
がくたろP/かみたP【その1/その2】/KenjoP/こけP/ごまP/
最終最後P/じろうP/ソラリスP/
翼P/
箱P/potechiP/
マイシスターP/まぜんたP(pixiv)/メカP【その1/その2/その3/その4】/
横澤PP/

増えたら順次追加で!

Project"Nov"その1 発案~準備

2008/11/28 (金)  カテゴリー/Project"Nov"

忘れないうちに合作について色々書いておきます。



【1.発案】

ニコニコミュニティ「2007年11月Pの集い」で8月の半ば頃に誰かが
「もうすぐ一周年だけどどうするー」と言ったのを皮切りに
「やるよー」「参加するよー」との声が続々上がり始めました。
5月に一回合作してたので既にノリみたいなものは出来上がってたかな。

ただ、前回は自分が「『i』やろうぜ『i』やろうぜ」としつこく言ってたので
話がまとまってからはすばやく動き出せたのですが
今回は魅力的な具体案が中々出なかった。
自分もメドレーだの競作だの案を出しましたが話が進まず
「とりあえずSPにちなんで3グループに分かれて話し合おう」
みたいなこともしました。
そんな感じで9月中盤くらいまで迷走。

結局9月末にかよーPが4曲でやる案を出してくれて
バランスもボリュームもちょうどいい感じだと思ったので
すかさずショート版を作ったりして流れを誘導。
めでたく曲決定の運びと相成りました。

それから曲が決定したこの段階でコミュニティ未参加者の方に
合作のご案内を打ったんだけど、このタイミングが微妙で…。
自分は「話がまとまらない段階で持ちかけたら断られるんじゃないか」
と危惧していたのですが、新規参加の期限を設けなかったために
既に取り掛かっているパートに影響が出たりもしました。
「合作のお誘いはお早めに」。次の企画への教訓ですね。

【2.準備】

やったことはスケジュールの設定、編集役の決定、
担当曲・担当パートの決定など。

スケジュールは「なるべく多くのPの都合が付く日程を」
…というはずだったのですが、またしてもミスる。
こういう企画では「進行役が進めるべき事項」と
「可能な限り意見を聞くべき事項」の2種類があり、
スケジューリングなんかは明らかに後者なんですが
一部の意見で設定してしまったために不都合が発生。
当事者に詫び参加者に詫びて〆切などのスケジュールを変更しました。
振り返ってみるとあそこで〆切延びてなかったら間に合わなかったというか
むしろ結果オーライだったんじゃね?という気がしなくもないけど
それなら最初から適当に決めるなよって言う……。
これも次回への教訓です。

編集役は前回はシャックルPが1人でやってくれたのですが
今回は動画の尺も長いし2人以上決めておこう、ということで
メイン・サブ・ピンチヒッターと決めましたが、結局全部自分がやってました。
複数人だと負担は分散されるけど二度手間というか、一人のほうが効率がいい。
直前の差し替えが一番多かった「小鳥さん司会パート」が
自分の担当だったこともトリガーだったかもしれませんね。
あと自分が一番暇だったw

担当曲は簡単にアンケートを取った後メカP判断で割り振って、
曲ごとのチームに分かれてチーム内でパート分けの相談。
これも二度手間っぽいけど、初対面の人も多かったし
顔合わせ的な意味もこめて……ね?
なんかサニーチームがやたら速かった覚えがあります。
その後もバイザー取ろうぜみたいな話で和気あいあいしてたし。
早くも「お前ら仲いいな!」状態でした。

ちなみにこの時点では各曲4Pだったのが
その後1曲1人ずつ加入して最終的に1曲5Pになりました。
サニーメリーは間奏追加、いっしょはBメロを長い方に差し替えって具合で。
It's Showは元々短かったのに上手い再編集が考え付かず
担当者に頼み込んで既に決定したパートを分割してもらいました。
そのせいでIt's Showだけやたら短いという……。

あと、このときもやっぱり当該パートの人にはご迷惑をかけてしまいました。
「曲の尺を伸ばしてそこを担当」というのは結果的に上手いハンドリング
だったかなとは思いますが、増員を予測した上でパート分けに余地を組み込む
くらいすればベストだったかな。
変更があるにしても予め分かっているのといないのとでは、ね。
ていうか4曲中3曲も尺伸ばしで対応できたのは幸運という他ないです。



長くなったので続きはまた今度。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。