
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


バレバレバレ・バレンタイン

2011/02/15 (火)  カテゴリー/宣伝



以前参加した合作で担当した「バレンタイン」の単品を上げました。

マジメですね。ええすごくマジメです。マジメな作品なんて何作ぶりでしょうか。
ニコマス足掛け3年チョイで、45本ほど作ってますが(ミルキィ含む)
おふざけ要素すらない作品なんてコレと、あと3本くらいしかなんじゃないでしょうか。

PVとしてはアップテンポな曲に合わせてタイミングよくスパンスパンと演出を入れているので
飽きられない作りになってるかなーと思います。
長くない動画なのもあるけど、短い中に結構シーン詰め込んでます。(当社比)
チョイ役ですが他のアイドルたちの出番もあるのでオールスターです。
オールスターは華やかでいいですよね。

製作過程は難産でした。
とにかく演出が思いつかず、2年前の春休み丸々費やして演出考えてた程ですが、
その分、出来上がりとしては満足いくものになったかなーと思います。
サムネにも使ってる、最後の4人集合絵がお気に入りです。

裏事情としては、合作メドレーPVの一部だった訳ですが
これの直後のパートが合作一番の山場といって過言ではないほどのネタパートで
そこだけ見に来るお客さんもいた程でした。
(詳しくは「Medley For You!」を見てね♪)
そんなパートの前に置かれちゃったら下手にネタ入れても霞むだけ!
綺麗に徹して「落差」や「台無し感」を出すしかない!
と思って「ネタ入れない縛り」を設けて作ってました。

結果的にはネタ入れないで正解だったかなと。
ネタに頼らず、音と映像で「楽しい」を追求できた作品かなーと思います。

元曲がアップテンポで楽しい曲なのですが、
2番以降の歌詞がシリアスであまり自分好みでなかったために
ゆとりカルテットの、キャラ的「楽しさ」で押し切ってみた次第です。
美希・やよい・亜美真美は「遊ぼうよ 会いたいよなんて 絶対言えない私」
ってガラじゃないですしねw

「バレンタイン」についてはこんな感じ。

今回、映像的には合作時に作った部分がほとんどで、大して作業もしてないのですが
「PV作るっていいよね!」ってことを再確認出来たような気はします。
最近はこれ作ってたときほど時間も取れず、ネタ動画作るのが面白いのもありで
しばらくこういう風な作品は作ってませんでしたが、また真剣にPVPしてみるのも面白いかなと。

そんなことを考えてる間にアイマス2の発売日が間近になってしまって
また当分は遊んでばかりで作らない or 作るとしてもネタばかり という風になりそうで
どうにもタイミング悪いなと思わざるを得ないのですが
アイマス2の映像美にPV熱を再燃させられるみたいなことも考えられるわけで
その辺はとても期待してます。シナリオも期待してますけど!

グダグダしてきたのでこの辺で。次作も乞うご期待!(何も考えてないけど!)

KAKU-tailDS参加しました!

2010/05/01 (土)  カテゴリー/宣伝

既にご覧になった方も多いかと思いますが、KAKU-tailDSに参加しました!


2-D枠

自分の割り当ては「真」で「勝」だったのですが、公開されてから数時間のうちに

・Twitterのフォロワーが50人増える
・複数のPに「オンリーイベントで見つけたらでフルボッコ☆」と予告をされる
・夜道に気をつけろとアドバイスをされる

などとしっちゃかめっちゃかな状況になっており、
まぁ何にせよみんなに楽しんでもらえたなら自分は嬉しいです。はい。
でも俺のよりだいすPのの方が数段ひどいと思うんだ!

----------

それから0711Pも1日目に参加してます!


1-E枠

こっちはメカPが噛んじゃうと多重参加になるのでやめろよ^^みたいな脅しを間接的に受けたので
こっそり一切噛まずに0711Pのみんなに任せました。
動画も提出日に初めて形になったのを見たのですが、まさかこれほどのカオスになっていようとはw
よい中毒性の音MADに仕上がってると思います!

ちなみにテーマは「真」で「○」。

----------

てな感じで、真MAD2つ。お楽しみいただけたら幸いです。
明日の最終日には我らがじろうP&ごまPの出番も控えているのでそちらもお楽しみにね!

あと今回も例に漏れず、制作の過程にはそれぞれ背景・紆余曲折・裏事情などなどと
積もる話は色々あるのですが、それはまた次の機会があればブログに書こうかなと。

まぁとにかく疲れた!w そしてウケて貰えれば幸いだ!w ということで今日は〆。
関係者の皆さんおつかれさまでした!

まさかの

2010/01/06 (水)  カテゴリー/宣伝

2週連続新作です。

でも今回はアイマスじゃないんです……。




なにげに非アイマスで作るの初めてです。
今までギリギリ踏み外さなかったのに……。
コレを機にズルズルと行きそうで怖いデスネw

続きを読む

なんか歌われたんですけど! 他

2010/01/05 (火)  カテゴリー/宣伝

◆なんか歌われたんですけど!


N@CP

キミはバカか。
しかもこれがデビューかw
いやぁ物好きもいるものですね……w



◆壁紙

割とリクエスト多いですねw
でもごめん、時間ないのよー。
キリよく5万4千再生行ったら考えますw



◆ちょこっと制作解説(音まわり中心に)

メモ程度に。

使用ツールはPremiere Elements、Audacity、歌声りっぷ、Gimp、MMD、After Effects。
人力ボカロや鐘含め、タイムラインはほぼ全編PE。
AudacityはCD音源のタイミング合わせに使ったくらい。
カラオケ音源抽出は歌声りっぷで。
画像加工はすべてGimp。
ほめ春香さんはMMDで。
琵琶法師のモーションや、ブルーバックグリーンバック素材のクロマキー抜きはAEで。

手打ちキーフレで手作業感をアピール♪

人力タイムラインはこんな感じ。
コンプレッサーとか理論はわかってもまったく使い方がわからないので
どうしようもなく行き詰ったときに博打的、ブラックボックス的に使う程度。
基本はタイミングを合わせてPitchShifterをかけて
あとは手作業でキーフレ打って音量調節w

メロダインはおろかAudacityも使ってませんが
ネタMADに添えるくらいのクオリティならPEで十分だと思います。
あ、一箇所だけ伸ばし音をAudacityのテンポ変更で作ったけど、まぁその程度。

この方法の欠点は、
どう調節したらどうなる、っていう理論的なことが全くわからないので
とにかく自然に聞こえるまで色々試すしかないことかな。
音素材の取替え含め、色々。

あ、音素材の取替えと言えば、
今回がくたろPにアイマス曲のひらがな歌詞起こしtxtをもらって作業をしていたので
目当ての素材を探し当てる手間がとても短縮されました。
人力全工程で3日か……多く見積もっても4日。

実際そんなに人力人力してないのと、使い回しが多いのとで意外と楽だったんです。
「乙女よ悟りを開け!」のところは10回も使いまわすので
特に気合入れて、自然になるように作りましたw

自然って言っても当社比ですけどね!
所詮は自己流人力ボカロ。
ガチ人力MAD作る機会があったら、ドリ音Pの人力講座見たり
ゆっき先生に教えを請うたりして、もうちょっと手間かけて作りたいですw

2009年下半期ニコマス20選

2010/01/03 (日)  カテゴリー/宣伝

TwitterのTL見てたらけまらしくなってついホイホイと参加してしまいました。
1~5行ほどのコメント付きです。なんとガチが9本もあります。
あと最後の方に「20選に参加しての感想」があるので良ければ見てってもらえたら。
それでは以下からどうぞ!
※順番は適当。

続きを読む

